梅雨に向けて髪の対策は万全ですか?

Volno

03-6912-6030

〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-30-2 3F

月-金 11:00~21:00 / 土日祝 10:00~21:00

Blog

梅雨に向けて髪の対策は万全ですか?

サロンワーク

2017/05/12 梅雨に向けて髪の対策は万全ですか?

どうも、Volnoの窪田です。

 

 

だいぶ暖かくなってきて気分がいいですね。

 

 

でも、そうなってくるとそろそろあの時期でもありますよね

 

 

多くの方を悩ますあの時期・・・

 

 

 

 

そう「梅雨」がきます・・・

 

 

髪がバサバサ、うねって広がってどうにもいかない・・・・

 

 

毎年のことですが、みなさんはどうされてますでしょうか?

 

 

 

 

対策としてVolnoからの提案は

 

 

1・縮毛矯正をかける

 

やはりどうにもならないクセなどにはコレですね。

 

でも、クセや髪の状態に合わせたやり方をチョイスしないと、その後ダメージなどで大変なことにも

 

なりかねませんので、よく相談しながらやりましょう。

 

 

 

 

2・髪密度を高めて、湿気に影響されずらい髪質づくり

 

そもそも、なんで梅雨の湿気が多い時期に髪はまとまりずらくなるのか?

 

それは様々な原因で、髪内部の密度が低下しているからです。

 

ダメージや加齢などの影響で、髪内部のタンパク質が流出したりして少なくなっていたりして

 

所々に欠損がみられる為

 

 

このタンパク質が少なくなったところに水(湿気)が入り込んでくるので

 

部分的に水分が多く入ってきてる所がヨレてうねってきたり

 

水分を多く抱え過ぎている髪は、油分(脂質)が髪に乗りづらくバサバサしてきます・・・

 

 

 

 

ちょっとややこしいですが、髪のタンパク質がなくなっているところに何かを補強して

 

髪をしっかりさせる

 

これを、「髪密度を高める」といっています。

 

 

残念ながら、髪のタンパク質を復活させることはできないので

 

別のもので疑似的に髪内部を穴埋めしていきます。

 

 

 

髪密度が高まると

 

髪は水分を吸い込みずらくなるので、湿気の影響を受けづらくなったり

 

油分(脂質)の乗りがよくなるのでシットリした髪がつくれます。

 

 

 

Volnoではこの作業をするのに

 

ハーブ(ヘナ)や今だとVolnoトリートメントで行います。

 

 

ナチュラル志向の方はハーブ(ヘナ)がいいと思いますし、

 

 

 

dsc_1613

 

 

 

 

ダメージや加齢によるエイジング毛にはVolnoトリートメントが効果大です。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この髪密度を高める作業は1回やればいいかというとそうでもなく(1回でも効果大の方もいますが)

 

 

繰り返していきながら徐々につくっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、すぐに効果を出したい方は

 

髪密度を高め(しっかりした内部補強)ながら、縮毛矯正をかける  これがいいかと思います。

 

 

 

長くなりましたが、これが言いたかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dsc_1853

 

 

 

 

 

 

dsc_1854

 

 

もともとクセがあって広がりやすい髪

 

ちょっと前までロングだったので、その時表面のみ縮毛矯正してました。

 

 

それをバッサリカットした状態なので、毛先のコンディションはバラバラです。

 

 

 

 

この状態に縮毛矯正をかけるのですが

 

中間処理にVolnoトリートメントを組み込み内部補強してます。(プラス高浸透内部補強剤も)

 

アイロンをして、後処理もVolnoトリートメントで仕上げました。

 

 

 

 

 

dsc_1856

 

 

 

 

dsc_1857

 

 

 

 

 

 

 

 

dsc_1859

 

 

 

しっかり潤ってるけど柔らかい手触り

 

 

柔らかい毛先のまとまり

 

 

この状態であれば、しばらくは湿気の影響は受けず快適に過ごせるかと思いますよ。

 

 

 

 

きたる梅雨に向けての対策を一緒に立てていきましょう!

 

ご相談ください!

 

 

 

 

 

Volno ヴォルノ

電話番号 03-6912-6030
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-30-2 フェリース西池袋3階
営業時間 月-金 11:00~21:00 / 土日祝 10:00~21:00
定休日 火曜日

TOP